2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

☆☆考える☆☆

困ってるスム母です。
みなさん、こんにちわ

それは北斗と海斗のご飯の時間・・・。
普通に二人同時に食べさせるんだけど北斗が何かしたようで突然海斗が食べなくなりました。
というか。北斗がいると食べませんっ・・・。
尻尾巻いて震えて逃げて行くのですー。なんで??
見て無い時に北斗が根こそぎ奪ったと思われます。それ以来怖くて北斗がいると
食べれないみたいなのですー。
なので北斗が食べ終わったと同時に抱っこします。
そしたら安心するのか食べ始めるの。なんで??
こうなったのはフードを療養食にしてからなんです。馬肉フードがよっぽど食べたい?
だよねー。療養食美味しくないよねー。
それかステロイドの量は変えてないけどもしかしたらステロイドの副作用で
物凄い食欲になってるからかなぁ?など、思うわけです。
なんだかご飯の時間。二人とも可哀相に思えてしまいますゎ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さてさて、そんなフード事情・・・。
北斗は低蛋白血症になってしまいます。低蛋白血症により蛋白漏出性腸症になりそれから
蛋白質が漏出してしまい、腹水&胸水が溜まってしまいます。
これを阻止するためにステロイドを服用しています。
こうなる原因は炎症性腸症が原因ではないかと。
炎症性腸症とは・・・免疫疾患の一つですゎ。
改善するためには低脂肪高たんぱく・・・
そしてその中に含まれる原材料を選ぶ必要もあるようです。
015_20110914200215.jpg
他に北斗はストラバイト結晶があります。
これはアルカリ性の食品を避け、酸性の食事にすることで改善出来るようです。
ちなみに酸性食品は・・・お肉やお米などみたいですねー。
お野菜など甘みがあるものは比較的アルカリ性が強いようです。
012_20110914200236.jpg
両方に合うフードってなかなか無い物です。
療養食ですら完璧なのはありません。
手作り食にすれば?って声もあるかもしれないけれど。
私は物凄い料理が下手。栄養管理とかぜーんぜんわからないっ。
食材選びに栄養管理。バランスを考え両方に良い手作り食なんて出来るわけがない。
努力する前にこれは無理っ。しかも続かない(爆)ということで無いですね。アハ
003_20110914200452.jpg
そこで考えましたっ。
011_20110914200708.jpg
オーダーのフードはどうなんだろう??アハ
人任せ~♪ってことです。爆
んで、お一つ試しにオーダーフードのレシピをお願いしました。
それで良いフードが出来れば市販のものや療養食より良いのではないかと考えます。
割高ではあるようですけど、ジプシーして下手に悪化させるよりよっぽど良いです。
出来上がったレシピを一応先生に見てもらって考えれればなぁーと勝手に思ってます。
まだメールが来てないので早く来ないかなぁーって何度もメールチェックをして
しまうアホな私でーす。笑
021_20110914200746.jpg
あ、そうそう療養食も食べてみたんだけどすんごい美味しくなかった。
馬肉フードはめっちゃ美味しいのにー。
海斗が前に食べてたご飯も美味しかったのにー。療養食って不味いー。アハ
ウマウマご飯で良いものがあればなぁー。
もしフードオーダーされてる方がいらっしゃいましたらココのフード
いいよーん♪とか教えてねっ☆よろしくお願いしますー。
本来何件かレシピお願いして納得出来るとこでってのがいいと思うので♪

でゎ~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様の2ポチ&コメントでスム家幸せぇーо(ж>▽<)y ☆イエーイ

クリックしてただくとポイントが入りランキングがアップする仕組みです♪よろしくです!
クリックしていただいても上手く反映されない場合がございますぅー。
お手数ですがページがしっかり表示されてから閉じていただけるとうれしぃです_(_^_)_
スポンサーサイト

ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:10  |  北斗&海斗  |  TB(0)  |  CM(28)  |  Top↑

Comment

■こんばんは☆
ふたりの間に、なにがあったんだろう~
スム母さんが 見てない間のことなんだよね??
でも、海ちゃん、震えちゃうって相当だね。

せっかくのウレシイごはんの時間なのに、
ちょっと深刻に、悩ましいねぇ・・・。

オーダーのごはんとかあるんだねっ。
知らなかったぁ。
なんとか、美味しくって、体にも良いものが
見つかるとイイネ。
ギョン |  2011.09.14(水) 20:18 |  URL |  【コメント編集】
ん~…本当可哀相だね、2人とも(>_<)
うちもあんはよくラブの缶詰食べに行くf^_^;
やっぱ美味しいの食べたいよね…

オーダーフードなんてあるんだぁ。
美味しくていいのに出会えたらいいねo(^-^)o
手作りは大変だろうし…続けられなかったら意味ないしね☆
何となくの栄養わかっても詳しい栄養素なんて全くわからないし調べながらだと気が遠くなりそうよね…

北海ちゃんに
安心な食事タイムが来るといーね♪
LOVEわんこ |  2011.09.14(水) 20:35 |  URL |  【コメント編集】
海斗くんも北斗くんも
大変ですね・・・。
私も手作りは毎日はやっぱり無理で
イベント時くらいですよ。
オーダーフードは注文したことないので
分からずお役に立てない。泣
北斗くん達にピッタリなフードが早く
見つかるといいですね。

●コメントのお返事です●
バニラの不思議はいっぱいあるけど
ガム散歩はほんと不思議。笑
新体制の仕事もまだ慣れませんが頑張ります!
リボン |  2011.09.14(水) 22:28 |  URL |  【コメント編集】
私も詳しくは解らないのに
半手作り・・・・

ドライフードで相談に乗ってもらえるならば
プロに相談はすごくいい選択ですよね!!

良い方向に向かうといいですね!

海くんもどうしていいのもか??兄貴に気を使うんだ・・
すごくけなげな弟君でJ様に聞かせてやりたいです(>_<)

北海ちゃんにどちらもOKなフードがあればいいのだけど
難しいから・・これは
仕方ないよね・・・
スム母さんガンバ!!!

北海ちゃんにとって良好なフードが見つかりますように!!
せつ |  2011.09.14(水) 22:31 |  URL |  【コメント編集】
海斗くん何があったんだろうね?。
うちも、プリンが食べるのが遅いから
みんなに狙われやすいけど、
ご飯の時だけは
『取るな~!!』
って、プリンも反撃して『アンアン!!』
言ってたり、プリンが食べ終わるまで
あずきとこえだはケージから出さないからからな~。
たまに私がめを離した隙に、チョコが食べてること
あるけど・・・。
うちは、プリンのご飯が療養食なのに、3チーに狙われるのよねぇ。


オーダーのフード屋さんがあるんだね。
初めて知った!?
私も、手作りは絶対無理。
続かないし、きっと料理嫌いがもっと嫌いになりそう。
たまにトッピングぐらいはしてあげるけど・・・・。
北斗くんと海斗くんに合うフード早くみつかると
いいね。

そして、楽しい食事タイムになるといいね。
あずきのかぁちゃん |  2011.09.14(水) 23:41 |  URL |  【コメント編集】
おはようございます
食事は難しいですよね
うちは特に何もないのでニュートロあげてます
ニシンとかいうの大好きですね
オーダー食どんなのが来るんでしょう
それで美味しくて合うのがくればいいのにね
手作り食も作ったことあるけれど途中でリタイアしました
ぴいこ&ふうこ |  2011.09.15(木) 07:08 |  URL |  【コメント編集】
あら~・・・
そうなんですか。
すっかりトラウマになっちゃったのね。
少しでも改善されると良いけど・・・。。。

フード選びってホント、難しいですよね。
わが家もあれこれ試しましたが今のフードに出会ってもう4年目。
ViViの涙やけも消えたし、eveの目にもイイものをとチョイスしましたよん!
スム家も良いフードに出会えるとイイですね。
ViVi&eve |  2011.09.15(木) 07:21 |  URL |  【コメント編集】
スム母さん おはようございます
食事のことは、とくに多頭ですと難しいですね
なかなかわりきれな弱さがあって、とくにワタシなどそうです ('▽‘;;
そんな中で、きちんと把握して頑張っていらっしゃいますね *^-^*
北斗ちゃんにあったおいしいオーダーフードが見つかるといいですね♪
毎日のことで専門的な調整がいりますものね^^
ふぁいてぃん スムチー母さんさんi-80
れぃん |  2011.09.15(木) 09:39 |  URL |  【コメント編集】
フード選び、本当に難しいですよね!
我が家は万里が肝臓病の時は、
万里自身が、積極的に療養食を食べたんです。
一時的な期間(6ヶ月程度)だったので、
食べてみたら楽になったから、
万里が療養食を欲っしたのかも知れません。
長期間になると、そうもいきませんよね・・・。
ある程度美味しくて、身体(病気)にも合うものが
早く見つかりますように☆

&手作り食も、人の話を総合すると難しいですよねえ~。
柴の場合、大抵の人が栄養バランスを取りきれないで、
1~2年で病院に駆け込む事が多いし、
長期間、「手作り食で大丈夫」と言っている人の話をよく聞いたら、
すごい数のサプリを飲んでいるんですよ^^;
手作り食もかなり微妙です・・・。
万里ママ |  2011.09.15(木) 10:45 |  URL |  【コメント編集】
いつも一緒にいるのに、同じものを食べれないのはつらいですね。。。

私は年子なので、二人が喧嘩しないようにいつも同じものを買ってもらってましたよ。おやつにしてもお洋服にしても。。。だから北斗君も海ちゃんも
自分だけ違ってしかもおいしくないときたら、ケンカしちゃったのかなァ。。。

おいしく健康に食べれるフードがあればいいですね(´▽`)
JUN |  2011.09.15(木) 12:27 |  URL |  【コメント編集】
■こんにちわ♪
海斗君、ご飯取られちゃってお兄ちゃんが怖くなっちゃったの??
それもちょっと、北斗君も悪気はないだけにちょっと困っちゃいますね・・・

オーダーフードってあるんですね~
さすがスム母さんだわぁ!!

私が知ってるのは、お魚と野菜だけで作ってるご飯があるけど
北斗君にはいいかも♪
ルゥは美味しそう煮食べてたけど・・・

早く連絡が来るといいね~
☆!
ルディまま |  2011.09.15(木) 15:06 |  URL |  【コメント編集】
2ワンで違う食事となるとなかなか難しいですねー
療養食でも、おいしいのがあればいいのにな~
bebimama |  2011.09.15(木) 15:17 |  URL |  【コメント編集】
あら!海ちゃんに何があったんだろうね(-_-メ)
せっかくのご飯は楽しく頂きたいねぇ~
早く仲良く食べれるようになってね♪

オーダーフードなんてあんの??(@_@;)
ビックリ!ってよか凄いね!
お手頃価格で良いの見つかればいいね♪
とも! |  2011.09.15(木) 15:38 |  URL |  【コメント編集】
■ギョンさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
たぶん北斗がなんかして海斗からご飯奪ったんだと思うんだよなー。。。
突然怖がるようになっちゃって・・・私はどうしてそうなったのかハッキリわからないんだぁー。。。
海斗が楽しく食べてくれるようにどうしたらいいんだかねー。
今は北斗が食べ終わったら抱っこして海斗にゆっくり食べれるようにってしてるんだけどぉ。。。

そそ。オーダーのご飯の存在は前から知ってはいたんだけど今回はじめてメールをしてみたんだぁ。
いいのが見つかればオーダーもありかなぁーって思うんだけどねー。
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:16 |  URL |  【コメント編集】
■LOVEわんこさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
そうなのー。二人とも可哀相なのー(T▽T;)
ラブちゃんのご飯をあんちゃんが食べるって言ってたよねー。
やっぱり療養食じゃ美味しくないからイヤなのかなぁー。
毎度即食べ終わるけど(笑)

オーダーあるんだぁー。知ってたけどお初のメールをっ☆
どうなんだろうなぁー。
フードって難しいよね(;一_一)
手作りは私は無理ー。絶対無理ー(笑)
作ってちゃんと管理してあげられれば一番良いんだろうけどねー。難しいゎ~。

スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:18 |  URL |  【コメント編集】
■リボンさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
難しいもんですよねー。
リボンさんの手作りご飯見た目も可愛くてお味も美味しそうで愛情たっぷりだよね♪
毎回ステキ~o(〃^▽^〃)oって思うもんっ♪♪
オーダーどうなんだろうね??
なんかまだわからないけど一先ずメールの返信待ちなんだぁー。
見つかれば良いんだけどねー☆☆

バニたん、ウケルよね!個性強いよねー。笑
ガム持って歩いてる子なんて見たことないからー!!!爆
お仕事頑張ってねー!
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:20 |  URL |  【コメント編集】
■せつさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
いやいや。良いと思う~♪
疾患が無い子たちだもーん♪
それで問題無ければ大丈夫だと思うのー。
でも北斗ってさぁー。いろいろ制限があったりきちんとした管理をしなきゃいけない感じだから
手作りだとダメだと思うんだぁー^^;汗

海斗はなんだかねー。。。
普段は取られそうになるとすごい怒るんだけど何があったのか突然(;一_一)
どうしたんだろうなぁー。早く元通りになってもらいたい。

スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:22 |  URL |  【コメント編集】
■あずきのかぁちゃんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
一緒一緒!海斗も怒るんだぁー。
だけど突然さぁー。なんなんだぁ^^;汗
ご飯から遠ざかって尻尾巻いて怖がってしまうのー。
どうしてー(;一_一)
手で上げれば近づいてはくるんだけど器からはイヤだって。。。
北斗を抱っこしてしまえば普通に食べるんだけどねー。。。汗

オーダーもあるのさぁー。
手作りでは管理出来ないしなかなか良いフードも無いし
もしかしたらオーダーなら特別食的な感じの作れるかもしれないなぁーって思ってね。
まぁ、フード変えたからって海斗のビビリは変わらないと思うんだけどぉ・・・。
北斗の身体が一番心配さぁー(T▽T;)
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:26 |  URL |  【コメント編集】
■ぴいこ&ふうこさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ホント難しいですねー。
北斗の身体のことを考えると両方に良いフードで尚且つ無添加が良いんです。
療養食って酸化防止剤とかが入ってるので気になります。
それに今の療養食ではストラバイトがなかなか良くなってないみたいで・・・汗
なかなか難しいもんですゎー。
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:29 |  URL |  【コメント編集】
■ViVi&eveさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
なんだかわからないけどトラウマになっちゃったみたいなのですー。
困ったゎ~(ノノ><)ノノ

フードって大切ー。
めんこい家は今は何を食べさせてるの??
よかったら参考までに教えてくださーい!
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:30 |  URL |  【コメント編集】
■れぃんさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
別々のフードを選ぶのは問題ないんですけど北斗の症状とフードを
考えると、気が遠くなりそうですー(笑)
合うフードにめぐり会うことが出来れば一番良いんですけどねー。
第一に考えるのがフードの内容と我が子に合うか合わないかですからねー。
療養食はやっぱり納得出来なかったりもするんですよねー。アハ
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:32 |  URL |  【コメント編集】
■万里ママさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
フードって難しいですよねー。
北斗も嫌がることかは無いですよー。
療養食でもなんでも美味しそうに食べてくれます。笑
でも療養食を食べててもストラバイトはあまり改善されてないのです。
PHコントロールのフードではないので仕方ないんですけどねー。
低蛋白血症のことやストラバイトのことを考えたり療養食に含まれる
酸化防止剤の影響などを考えると他のフードで良いのがあれば一番いいのになぁーって
思うわけです。アハ

手作りはかなりの勉強が必要だと思います。
通常の健康な子ならしっかりとした栄養管理でいいのかなぁって思ったり
フードよりも安心安全なご飯だからいいのかなぁって思ったりしますが
北斗の症状を手作りでカバーすることは正直私には無理です。アハ
なのでやっぱりフードなんですよねー。
まぁ、料理が極度にへたくそなので作れないってのもありますが・・・(T▽T;)
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:35 |  URL |  【コメント編集】
■JUNさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
療養食が嫌いとかではないんですけどねー。
足りないのかもしれないですねっ(汗)
ステロイドの副作用で食欲も増進してるので・・・。

あらぁー、年子ですかぁ♪いつもお揃いで可愛い姉妹だったんだろうなぁo(〃^▽^〃)o♪
どちらにしろ今後は別々のフードを常に食べることになると思うのでねー。
本人たちの身体が何よりも大事なので仕方ないことですー。
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:38 |  URL |  【コメント編集】
■ルディままさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
たぶんねー。取られたんだと思うんだよねー。
今までなら唸って怒ってたのになぁー。
どうして急にこうなったのか・・・アセ
そそ。オーダーフードあるんだょー。
個々の体調などに合わせて作ってくれるみたいなのー☆
でもまだ返答が来ないんだぁー^^;

お魚と野菜って一見良さそうに思えるけどストラバイトにアルカリ性のご飯は
ダメだから野菜の種類が気になるゎ。野菜はアルカリ性の物が多いみたいなのー。
北斗もなんでも大喜びで食べるょ。フードファイターだからっ。笑
でも好き勝手に食べさせてあげれないんだなぁー(汗)
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:40 |  URL |  【コメント編集】
■bebiママさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
北斗は療養食でも美味しそうに食べてるんだょ(笑)
ただ、食欲が増してるんだろうねー。。。
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:41 |  URL |  【コメント編集】
ご無沙汰してます(>_<)
あれ?スム母さん痩せた?
ネイルもやってる?
ず~る~い~!笑

ゴハン事情は色々大変ですよね。
うちもメンバーが増えたので、
新入りにはゲージと言う名のトイレで食事してもらってます(^_^;)
そのおかげで以前より、トイレを清潔に保つようにしてます。笑
フタリ並んでゴハンにすると、
新入りがフード飲み込むように早食いしちゃうんですよね…。
ゲージだとちゃんと噛んで食べてくれるから安心です♪

ご無沙汰の間に管釣りもしてましたね\(^o^)/
フライ始めるなら、指導しますょ!笑
やってぃ |  2011.09.15(木) 16:55 |  URL |  【コメント編集】
■とも!さんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
何があったのかねー。私も聞きたい(T▽T;)トホホ
一緒に食べれるようになってもらいたいぃー。。。

そそ。オーダーフードあるのさぁー。
価格はたぶん作る材料とかで変わるんじゃないかなぁーって感じ。
予算とか入力するとこあったょ。
でも予算よりも合うフード!!みたいなっ。笑
スムチー母 |  2011.09.15(木) 16:59 |  URL |  【コメント編集】
■やってぃさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ネイルは始めたけど痩せてなぁーい!!!笑

ご飯事情はホント大変(T▽T;)
あらっ。ケージご飯なんだぁ☆
その方が落ち着けるならそれが一番だよね☆
うちは並んで食べてるからなぁ(汗)
海斗は食べる時のビビリが心配だし北斗はフードの内容が心配だしー。アハ
困ったもんだっ。

えぇ!!フライご指導お願いします(`・ω・´)ゞ
管釣りではルアーをやりましたぁ☆
フライは一度もやったことないからさぁー。。。
教えてっ♪
一緒に支笏湖とかで狙う?笑
スムチー母 |  2011.09.15(木) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
