2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

☆☆病院DAY☆☆

決断なスム母です。
みなさん、こんにちゎ

歯周病についてありがとうでしたぁー。
昨日病院へ行って相談&決断をしてきましたー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さてさて、病院デー。
今回は書いた通り、歯周病についての相談。
IMG_0826.jpg
歯を診ていただきに来たんだょ☆
歯は大事大事だからねー。
IMG_0831_20120304095603.jpg
あはは。
そうなの。またまたすげぇーながーい待ち時間・・・(T▽T;)
前の方がまたまた検査がいっぱいだったみたいで・・・汗
副院長先生以外の患者さんがどんどん帰って行っちゃったょー。
後から来て先に帰っちゃう。うらやましぃー。
でもしゃーない。先生が忙しいんだからー。
IMG_0840.jpg
またまた寝ちゃった(笑)
毎度毎度病院なのによく寝るゎ。しかも診察前なのにー。あははははは
IMG_0841.jpg
そろそろだって教えて頂いたので起きる二人☆

そしていよいよ診察!

【海斗】
下前歯の歯茎がガバガバ。一本抜けそう。
海斗は下前歯が全部乳歯(T▽T;)
乳歯は抜けやすいので自然に抜ける可能性大。
海斗は水頭症があるので脳の病気は何が起きるかわからないので全身麻酔はNG。
ということで、部分麻酔でレーザーで歯茎を引き締めることが出来るか。
歯を抜くことが出来るかチャレンジ!!

結果・・・ちょいと痛い痛いしちゃうから無理~(T▽T;)汗
とりあえず痛みがある状態なのと菌の繁殖を防ぐため?に抗生物質を服用。
服用するとぐらぐらの歯は抜ける可能性もあるんだってー。
まずは一週間服用です。

【北斗】
下前歯の歯茎がガバガバ。歯はほとんどぐらぐら。やせ細り酷い状態。
歯石とかはついてないんだけどねー。
上前歯一本ぐらぐら。
北斗の場合、やっぱり免疫疾患があるのとステロイドを飲んでるのがあるので抵抗力が
落ちてるらしい。
するとやっぱり菌が体内に入る可能性もあるとのこと。
北斗の歯の状態と北斗の病状などを考えると抜歯するのが一番良いとのこと。
部分麻酔で抜歯は乳歯は出来るけど(海斗はイヤイヤするから無理)永久歯は無理とのことで
やっぱり全身麻酔。
治療法としては歯を抜歯して歯周ポケットを消毒しお薬をつけレーザーで治療。
歯周ポケットが大きすぎるものはレーザーでは無理なので溶ける糸で縫う場合もあり。
抜かなくて大丈夫な歯でも歯茎の状態を見て悪い箇所があればレーザーで引き締め治療。
とのこと。
お電話で聞いたときにはなんだかただ、抜くだけなのかと思っちゃって焦ったけど
聞いてみるときちんとした治療をして頂けるようです♪よかったぁー。
なんだかすごい細いレーザーを使用するんだって。
このまま放っておいても抜けるかもしれないけど菌のことなどを考えると先生も抜歯した
方が良いとのこと。麻酔も昨年もしてるので大丈夫だろうとのことです。
もちろん。術前にはすべての検査は行うんだけどぉー。
歯科専門医に行こうかとも検討をしていたけれど、やっぱり掛かりつけの一番北斗のことを
わかってくれてる先生にお願いするのが一番だと改めて思ったので。
抜歯手術を決定。
日にちは3月11日になりました。
麻酔はめっちゃ心配だし、スム父は抜歯しなくていいんじゃない?って言うから
迷ったりもするけれどー。今後のためにも北斗は抜くべき。
頑張ってもらいたいと思います。
それと麻酔かけたついでに膀胱洗浄もしてもらいます。

術前に菌が繁殖しないように北斗も抗生物質を服用です。

来週の日曜日はどっきどきだけど頑張ってもらわなきゃ。

でわ~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆様の2ポチ&コメントでスム家幸せぇーо(ж>▽<)y ☆イエーイ
クリックしてただくとポイントが入りランキングがアップする仕組みです♪よろしくです!
クリックしていただいても上手く反映されない場合がございますぅー。
お手数ですがページがしっかり表示されてから閉じていただけるとうれしぃです_(_^_)__(_^_)_

ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:23  |  病院  |  TB(0)  |  CM(39)  |  Top↑

Comment

かかりつけの病院で
きちんとした治療が受けられることが
わかって本当に良かったね。

3月11日!
頑張れっv-91
きゃふ |  2012.03.04(日) 12:12 |  URL |  【コメント編集】
レーザー治療されてたんですね!!
良かったですね!!

海たんが心配ですが、
まずは兄ちゃん北くん!!

頑張れ!!!
スム母さんも頑張ってくださいね!
せつ |  2012.03.04(日) 12:49 |  URL |  【コメント編集】
■こんばんわ
なるほどぉー!
うんうん、知ってる先生の方が、飼い主としても安心よね。
日曜日は、ドッキドキだね…((+_+))
わたしまで 緊張しちゃうわ~
ほっくん、膀胱もやってもらえるんだね!!

まだ先が長いから、将来のことを考えると、いまのその決断には賛成だよ!
心配だけど、スム母も 乗り切るんだよーー!!!
ギョン |  2012.03.04(日) 18:35 |  URL |  【コメント編集】
こんばんは
北斗ちゃん今度手術なんですね
麻酔はとても心配ですが、先生はもっと神経使うでしょうから
任せるしかないですね
今後の事を思うとそれがいいのかな・・
こっちもドキドキしてきちゃう
北斗君頑張ってね
ぴいこ&ふうこ |  2012.03.04(日) 22:05 |  URL |  【コメント編集】
北ちゃん
手術決まったのね
応援しかできないけど
いっぱいいっぱい
大成功祈ってます
信頼できる獣医さんなので
スム母さんも安心ですね

モモは、歯磨きできないので今後
とっても心配です・・・

一応、お薬中断になりました
症状が悪化しない事祈るだけです
con spirito |  2012.03.05(月) 00:33 |  URL |  【コメント編集】
掛かりつけできちんとした治療ができるのでヨカッタですね。
来週はドキドキだけど。
頑張ってねぇ~!応援してるよん!!
ViVi&eve |  2012.03.05(月) 04:36 |  URL |  【コメント編集】
おはようございます♪
歯の検診でよく診てもらって良かったですね
ワンちゃんの、ねこさんもですけど、はでの大変さんはよくお聞きします
そうですね、麻酔は心配になりますけど、根本治療していただくのはいいですね
でも、どうしたってママは心配よね
、、
こういう時はからだのこといつも診てもらっている主治医の先生が一番心強いです^^ ブイ
スム母さん ふぁいてぃん~(*゚ー゚*)
私も気持ち玉こめて応援でーす!!!
れぃん |  2012.03.05(月) 07:01 |  URL |  【コメント編集】
ワンずもレーザー治療ってあるんだね~
聞いてみないとわからないことたくさんあるよね。。
歯がグラグラだと(それ以外にも理由はあるケド)固いもの食べられないからスム母さんいつも気をつかってあげてるんだよね☆本当におつかれさまだよっ♪
ぽな |  2012.03.05(月) 11:12 |  URL |  【コメント編集】
■こんにちわ♪
そっかー・・・北斗君、手術の決心したんですね
一番心配で不安なのはスム母さんだよね・・・

やっぱりいつも見てもらってる先生が一番安心だもんね
北斗君、がんばれ!!

海斗君はお薬飲んでて抜けるといいね!!!

うちも今度病院に行ったら、歯も見てもらおう・・・

☆!
ルディまま |  2012.03.05(月) 13:37 |  URL |  【コメント編集】
北斗君海斗君ガンバレですね
お薬が効くといいね
抜歯は大変だものね

それにしても大物だよね~~
病院で眠れるんだもの~~
黒ネコ |  2012.03.05(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】
■きゃふさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ホントよかったぁー。
北海のことを一番わかってくれてる先生がやっぱり安心。
掛かり付け医でしっかりとした治療を受けれることは幸せだゎ。
ありがたい。

日曜日頑張るね!!(北斗が。)
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:17 |  URL |  【コメント編集】
■せつさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
そうなの!!レーザー治療をしてましたぁ!!
せつさんのおかげでいろいろと事前に知ることが出来てよかったぁ!
これで安心して任せられますゎ♪
本当にありがとうございました。

海斗は無理だけど北斗は今後のことも考えてしっかり治療しようと思うょ☆
今後舌チロちゃんになりそうだけど、それでも健康な歯茎を保てるように頑張りたいと思います。

ホントにありがとう!
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:28 |  URL |  【コメント編集】
■ギョンさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ありがとう!
ほんと次の日曜日はドキドキだよ。
でも、北斗には頑張ってもらうょ!事前検査もするし大丈夫!!
そそ。膀胱も一緒にお願いするの。
やっぱりカテーテルは痛いみたいだし^^;汗

将来のことを考え今、してあげた方が何かあってからでは遅いしね。
抜歯しないで抜けるまでって子もいるしどうしようかなぁって思ったりも
するけど北斗は体質のことを考えると今のうちに対処するべきだと思う。
歳取れば麻酔も出来なくなるだろうしー。
何よりあの歯周ポケットはなんだか【菌さんどうぞぉ~♪】って言ってそうだし。
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】
■ぴいこ&ふうこさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
そうなんですゎ。手術になりました。
麻酔はたしかに先生も神経使うだろうね・・・。
でも先生には二度北斗をお願いしてるし、大丈夫。
子供のころから診てくれてる先生だから。
心配だけど頑張ってもらいます!
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:35 |  URL |  【コメント編集】
■con spiritoさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
決まりました。
手術をしてしっかりとした治療をしていただくのがきっと今後のため。
心配だけど頑張ってもらいます。
そうなの。一番信頼してる先生にお願い出来てよかったです。

モモちゃん・・・少しづつでも出来れば良いんだけどねー。
お薬中断はよかったです。その後どうですかぁ??
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:37 |  URL |  【コメント編集】
■ViVi&eveさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ほんとよかったぁ。
手術はドキドキだけど頑張ってもらうゎ~。
当日の待ち時間が辛いんだよねー・・・汗
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:38 |  URL |  【コメント編集】
■れぃんさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ホントによかったです。
歯はほんと大変ですよね・・・汗
麻酔は心配。だけど今までもお願いしてるし大丈夫。
信じて頑張ってきてもらいます。

そうだよねー。主治医は強い。やっぱり一番安心出来ます!
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:40 |  URL |  【コメント編集】
■ぽなさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
そうなの。レーザー治療があるんだよー。
お友達から教えてもらって知ってはいたんだけど普通の病院でやってくれるものだと思ってなかったからビックリ&良かったぁー。って感じ。
でも抜歯に変わりはないし麻酔も必要なんだけど。。。
でも頑張ってもらうゎ。それが今後の北斗のためなはず!
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:42 |  URL |  【コメント編集】
■ルディままさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
決まりました。
不安ではあるけれど北斗の今後のためだと思って頑張ってもらうゎ。
主治医だから一番安心して任せられるし。
専門医に行かなくてもきちんとした治療を受けれることがわかったし。
海斗は水頭症があるから仕方がないので悪化しないように頑張りますゎ。
歯の検診も定期的にしなきゃなぁーって痛感。
年に一度ぐらい診てもらう程度だったからなぁー・・・汗
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:44 |  URL |  【コメント編集】
■黒ネコさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ありがとうですー。
抜歯は決定です。
海斗はお薬でまずは炎症と痛みを抑えてあとは歯磨き頑張ります。

病院で寝れるのはホント大物だよね。笑
でも診察室に入るとイヤイヤなんだよー。あははははは
スムチー母 |  2012.03.05(月) 15:46 |  URL |  【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.05(月) 16:51 |   |  【コメント編集】
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.05(月) 17:52 |   |  【コメント編集】
北斗君、手術日が決まったのですか!
不安もあるけれど、何とか頑張ってもらって
手術後は一安心、といきたいところですね~。
日曜日、ドキドキだろうけれど、
北斗君&スム母さん、頑張って~!
&合わせての治療の方も、上手くいきますように☆
万里ママ |  2012.03.05(月) 18:50 |  URL |  【コメント編集】
歯は大事ですもんね。
11日は北斗くん頑張らないと!!
スム母さん達もドキドキの1日だと思いますが
北斗くんの事だから大丈夫♪
うちも夜に歯磨き頑張ってますよ。
たまに忘れちゃう日もあるんだけどね・・・。アハハ

●コメントのお返事です●
バニラの行動、予想通りでしたか?
抱っこしてほしくて嫌々歩いてくるなんてねぇ。汗
あっ、奥のほうでダッシュしてるのは
いちごで正解です!!対照的なコ達でしょ。
リボン |  2012.03.05(月) 19:59 |  URL |  【コメント編集】
手術はどっきどっきだよねー
北ちゃん、ついでに膀胱洗浄もできるのは
痛み感じなくて、よいと思いおましたー
歯も、膀胱もきれいになあれ!!
がんばれ北ちゃん
bebimama |  2012.03.05(月) 20:49 |  URL |  【コメント編集】
先日から、ご心配をおかけしてすみませんでした。
そしてあたたかいコメントも、ありがとうございました。
少しずつ、少しずつ前を向いて歩いていきます。

北斗君も海斗君も、頑張ってるんですd(^∇゚*)ネッ!
ちっちゃな体で・・・
応援しか出来ませんが、私も一緒に祈ってます。
北斗君、スム母さん頑張ってくださいね!!
ちゃいママン |  2012.03.05(月) 21:15 |  URL |  【コメント編集】
ママさん、こんばんは!
歯って改めて大切なんだと実感しました。
特に北斗くんの方が重症なのかな?
大事に至らず治って欲しいです。

うちも病院通いになりそうなことが起こっています。
マイケル神戸 |  2012.03.05(月) 22:15 |  URL |  【コメント編集】
抜糸決定したんですね~(´・∀・`)
先日にゃーちゃんが麻酔かけて抜糸しましたがやっぱりグラグラしてた歯が抜けて今はスッキリしたらしく調子良さそうにご飯も食べるようになりました。
歯がグラグラしてたりしたら気になるし、菌が入ったりするのは心配ですよね。。。
細いレーザーで治療もしてもらえるみたいだし歯茎の状態が良くなるといいですね!
かかりつけの信用できる先生にお願いして頑張ってもらいましょう!
北斗くん日曜日無事に終わる事願っていますよ!!
頑張ろうね!∩(`・ω・´)∩ 
カッチママ♪ |  2012.03.06(火) 10:25 |  URL |  【コメント編集】
■歯医者ーー。
今、歯医者より生還した私です。
人間でも大変な歯医者さん。
ワンコも試練ですよね…。
歯石をガリガリやられただけで、すんごく痛かったです。

北斗くん、とにかくよい結果になるといいですよね。
うん、きっと大丈夫ね♪
せつこ |  2012.03.06(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】
■こんにちは~
歯は、本当に大切だから。。
北斗くん、海斗くんも痛い思いしちゃうけど
頑張って治療して欲しい。。でも可愛そう。。
ちゃんとママさんが信頼おける先生だから
11日、手術が大成功する事を願ってるからね!
くいな |  2012.03.06(火) 12:59 |  URL |  【コメント編集】
■鍵コメさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
初コメありがとうです☆
お互い頑張らなきゃですねー!
スムチー母 |  2012.03.06(火) 14:40 |  URL |  【コメント編集】
■万里ママさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
日曜日までドキドキですゎ。
手術中はもーっとドキドキ。落ち着きません。
でも信じて頑張ってもらわなきゃー!!
ありがとうです。
スムチー母 |  2012.03.06(火) 15:45 |  URL |  【コメント編集】
■リボンさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
歯は大事だよねー。
ほんと頑張ってもらいます!!
待ってるのはドキドキ。。。
気を紛らわせて過ごそうかと・・・汗
歯磨きねー。サボリ癖がついても頑張ってはいたんだけど・・・(スム父が)
なかなかきちんとできてなかったみたいだねー。(私も)
今は二人でやってますゎ!!

バニたんの行動は予測できたょー。笑
ほんと対照的!
いちごちゃんの元気なこと!うちもいちごちゃんぐらい元気に遊んでもらいたーい!
うちは二人ともバニたんだゎ。あはははははは
スムチー母 |  2012.03.06(火) 15:51 |  URL |  【コメント編集】
■bebimamaさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ほんと今からドッキドキだけど頑張ってもわらなきゃですゎー。
麻酔が怖いよね(涙)
そそ。膀胱洗浄も一緒にしてもらうゎ。
砂もきちんと出ればいいんだけどなぁー。
スムチー母 |  2012.03.06(火) 15:55 |  URL |  【コメント編集】
■ちゃいママンさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
いえいえ。とんでもございません。
ちゃいママンさんからコメントをいただけて嬉しいですー。
少しずつ無理せずに_(_^_)_

北斗も海斗もなんだかんだと頑張っています。
応援ありがとうですー!!
一先ず北斗には頑張ってもらわなきゃー。。。
スムチー母 |  2012.03.06(火) 16:00 |  URL |  【コメント編集】
■マイケル神戸さんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
歯はほんと大事だよねー。。。
そそ。北斗の方が酷いかなぁー。
でも歯石が酷いのは海斗ヘ(゚∀゚*)ノなんせお口が小さくてなかなか開かないから元々付きやすいのですゎ。
近いうちに再度歯石除去(無麻酔だからある程度しか出来ないけど)をお願いするつもり。

病院・・・ガンバレー!!
スムチー母 |  2012.03.06(火) 16:05 |  URL |  【コメント編集】
■せつこさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
歯石取りは痛いよねー(ノノ><)ノノ
私もしたことあるけど大嫌い!
歯医者さんが大嫌いだから余計かしらぁー。アハ
人は無麻酔で出来るけど(無麻酔でされたけど?)
わんこはいろいろと全身麻酔が必要になるから大変だよね・・・。
とにかく無事に終わってほしいと思っています~。
あー。心配だゎ~。。。
スムチー母 |  2012.03.06(火) 16:10 |  URL |  【コメント編集】
■くいなさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
ありがとー。
私が気を抜いたせいで~・・・。
申し訳ないなぁーって思い反省はしております。
北斗も海斗も可哀相だよねー(涙)

とりあえず北斗は抜歯を頑張ります。
スムチー母 |  2012.03.06(火) 16:28 |  URL |  【コメント編集】
■カッチママさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
お返事の順番が逆になっちゃってすみませんっ(汗)

にゃーちゃん・・・抜歯後はスッキリしたんだねー。
北斗も同じくスッキリしてもらいたいゎ。
食べ物はいつでも食べるんだけど・・・笑
海斗は抜歯は出来ないから痛みを取ってあげたいなぁー。

そそ。レーザーでの治療をしていただけるので安心。
それにいつもの先生だからこれまた安心。
でも全身麻酔は不安だよねー(/_;)
スムチー母 |  2012.03.06(火) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
