2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

☆☆フィラリア☆フィラリア☆☆

今日から札幌ではよさこいソーラン祭なるものが始まるそうなのです。
そのことを今朝知ったスム母です。。。
みなさん、こんにちわ

よさこいソーラン祭は日本全国はたまた外国からも参加者の方がいるそうで大通りなどは人・人・人って感じです。。。
私は人ごみ大嫌いなのでもちろん行きません ̄□ ̄
踊る方ごめんね。でも人ごみ本当にダメなの。。。
TVで応援してるからね☆☆
そうそう、今朝TVで千葉から親子4人だけで参加してるチームのことを特集していて朝から感動して泣いてしまったのです(爆)
4人でとっても楽しそうに生き生きと踊っているのです
一応メンバーを募集してるらしいのですが集まらず今まで4人での参加だったそうで今年も4人で来るのかというところで詳細はよさこい見てね☆って感じだったのでどうせなら今年の情報も教えてよ!!と思いながら仕事に来たのです(爆)

あ、余談が長くなってしまったガビーン

本題はフィラリアでした~(汗)
5月末から飲ませるように病院でもらった薬をすっかり忘れ。。。
ぴのこさんや、ねいねさんのブログで気づいたのにまたまた忘れ。。。
昨夜ごはんを食べた後に思い出し(笑)おやつと見せかけそのまま食べていただくことにしました
でもこのフィラリアのお薬ってお医者さんが言うほど飲まなくてもいいみたいなの(爆)
そのことをおてんばモモ姫とゆかいな仲間たちモモママさんが書いてくれてます☆☆
モモママさんはいろんなことをお勉強していてとっても勉強になるのでぜひ見てみてくださいね♪♪

我家も8月からでいいのかな?と、思ったんだけどすでにお薬をもらった後だったので今年のフィラリアは通常通りあげてもう少しいろんなことを学んでみようと思います☆☆

ということで早速。。。
おやつだよ~おんぷ2つ

070605_1916~02.jpg


北斗:『おやつでちか

070605_1916~01.jpg


海斗:『ぼくおやつ食べるでち~

そうだね☆食べようね~おんぷ2つ

そしたらお座りしてくれる

070605_2057~02.jpg


2チワ:『わかったでち~

えらいね~あ
行くよ!!じゃ~。。。
よしっ!!!

ここからは動画をご覧ください☆☆



北斗も海斗もちゃんと食べましたKIRA KIRA
特に海斗は北斗の分も取ろうとしてました(爆)ガビーン

海斗:『おいしいでちよ♪♪』

そうかな??お薬は体に良くないから本当は食べない方がいいんだってよ!?

海斗:『そうでちか??じゃあもう食べたくないでちね

そうだけどとりあえず毎月食べてね!!
次はスム父が本物のおやつをくれるみたいだよv

2チワ:『お父ちゃんおやつくださいでち~01

これも動画でご覧ください♪♪



本当はもっと書きたいことがあったんだけどなんか今日はファイルのアップロードがうまくいかないみたいなの絵文字名を入力してください

だから明日書きたいと思います☆☆

いつもコメント&ランキングありがとうございま~す★★励みになります♪♪今日もヨロシクです(≧▼≦)


本日のナナちゃんを続きに書きました☆☆

ブログランキング←2ポチお願いでち~♪♪


【More・・・】

070606_0802~01.jpg


本日のナナちゃんで~す★★
今日は笑顔のナナちゃんが撮れてちょっとうれしいスム母です(≧▼≦)
どうですか??
なかなかかわいいスマイルでしょ??
でもでももうナナちゃんはもう暑いみたいなの(涙)
これからはお外に出ないで小屋の中にいることが増えるのかな??
実は昨日。。。飼い主の方っぽい人が家の中にいるのが見えたの。。。
ナナちゃんはとってもうれしそうに家の中の方を向いてシッポ振ってました。
こんなに懐いてるんだからお願いだからもう少し可愛がってあげて!?
と思ったんですが、家の中にいたし何も言えずに通りすぎてしまいました(汗)
なんか言おうかお散歩させてほしいって言おうかと思ったけど言った以上やらなきゃいけないしそうしたら早く来なきゃいけないからとかいろいろ考えがまとまらずなんて言っていいのかも急に現れられるとどうにも出来ずに通り過ぎちゃったんです(涙)
もっと考えをまとめて今度会ったときはきっと言おう!!!
そう思った私です。。。
でもでもなかなか言えないよね。
しかもお散歩道具とか無さそうだよね??
しかもずうずうしいかなとか思って。。。
どうなんでしょうね??
これから暑くなるとナナちゃんにはとっても辛い季節のようですね。。。
EDIT  |  10:59  |  北斗&海斗  |  TB(0)  |  CM(25)  |  Top↑

Comment

1番乗りぃ~!!(笑)
ついに、フィラリアくれたのですね。 カミカミして、普通に食べちゃうのですか?
家は、錠剤なので口の中にいれて、すぐ水を入れて飲ませます。 これが、また厄介なんですけどね。 

ナナちゃん、ホントにかわいいワンちゃんですね。 家に欲しいくらいですよ。
スム母さんの気持ち、すごくわかります。 飼い主さんと、お話をする機会でもあれば、ナナちゃんのことをどう考えてるのかわかりますよね。
ちょっとずつ、そういう機会を増やしていって、仲良くなったら、ナナちゃんをお散歩とか連れて行ってみたらどうでしょう?
でも、飼い主さんが、とっても頑固で怖い人だったら・・・ ん~難しいですよね。
でもでも、きっとスム母さんの気持ちは伝わると思います! スム母さんは、優しくて、とってもワンコ思いの人だからね☆
ぴのこ |  2007.06.06(水) 14:37 |  URL |  【コメント編集】
フィラリアのお薬、飲まれたのですね。
上手に 食べて(笑)いますね。
いい子達です。

今 モモママさんの所で ちょっとだけ読んできました。
後でしっかり もう一度 見に行かせて貰おうと思ってます。
すっかり 勉強した方がいいですね。
梅子は 今年のフィラリアの薬で いっぱいゲェーしました。
ひどい下痢にもなりました。
お薬は 毒だという モモママさんのお言葉が 身にしみます。

ナナちゃん 相変わらず かわゆくて いい笑顔ですね。
かわいく懐いてくれると よけいに 不憫に見えてきます。
でも 飼い主さんにお話出来なかったスムチー母さんの気持ちわかります。
たぶん ねいねでも 言えないと思います。
「ほっといてくれ」 とか言われても しかたないですものね。
いろいろ考えても やっぱり言えないだろーなー。
最近は 怖い世の中ですものね。
スムチー母さん一人で行かない方がいいと思いますよ。
ナナちゃんには 可愛そうだけど きっといつか機会があると思います。
あせらないで その時までじっくり待ってもいいのではないですか?
きっと ななちゃんは 待っててくれると思います。
じっくりと 気長に頑張って下さいね。
ねいね |  2007.06.06(水) 15:29 |  URL |  【コメント編集】
フィラリアちゃんと飲んでえらかったね^^
うちも今日飲ませました。3回目です♡

ナナちゃんの件ですが、否定的に話を進めると
相手も恥を書いた気分になって、意固地になられても
困るので(矛先がナナちゃんにいくと困るし)
もしも、飼い主さんが現れたら、まずは聞き込みから
誘導してみては?
『可愛いですね~体も大きいし、お散歩毎日いかないと
体調に響きそうだし大変ですね、ご苦労様です~』
みたいな・・・。どうかなぁ・・・?
はち子 |  2007.06.06(水) 16:17 |  URL |  【コメント編集】
あっ はち子さん いい意見です。
それ ねいねも 賛成です。
ねいね |  2007.06.06(水) 17:55 |  URL |  【コメント編集】
■ぴのこさんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
5月の月末からだったんですが忘れ続けること5日…やっと飲ませました☆
うちも錠剤ですよhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
写真を撮ったのに載せるの忘れました(笑)
ぴのこさんは飲ませるの大変なんですねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
北斗と海斗はいやしいのでおやつだと思って大喜びで食べてました(爆)
でも体に良くないのでどうしようかとも考えましたがあげることにしました。

ナナちゃんは私も欲しいぐらい!だけどうちでは到底飼えません(涙)ぴのこさんとこならナナちゃんはとっても幸せなんでしょうねo(^-^)o
でも飼い主さんがいるので無理でしょう(涙)
飼い主さんと会うことがほとんどないので次そんな機会があれば少しお話出来ればいいですよねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
スムチー母 |  2007.06.06(水) 18:03 |  URL |  【コメント編集】
フィラリア…先月末に1回目を飲ませ??食べさせ??始めました~。
昨年までは、錠剤だったのに…今年からは、おやつ??ジャーキー??みたいになってたからビックリ☆したよっv-363
錠剤の時は、チーズに包んでくれてたから、大喜びi-178してたのに…
今年のは、なんか、警戒してたv-403
ウチは、蚊が薮蚊ですっごい大量なんだけど…
それでも、飲まさなくていいのかな~??
あとで、スムチー母サンのお友達の所に行ってよ~く読んでみるよv-392
まゆまゆ |  2007.06.06(水) 18:11 |  URL |  【コメント編集】
■ねいねさんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
モモママさんのフィラリアのお話やワクチンのお話はとっても勉強になるのでぜひ読んでくださいねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
私も改めて読んでもっと理解しようと思います。
梅子ちゃんゲェーしたのはとても心配ですねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
副作用が出たのかな?
どうやらなんだか計算して飲ませなければならない期間を算出すればいいようなのです!
これによると北海道は5月から飲ます必要は本当はないみたいなんですが5月に入ってから蚊をよく見るので飲ませちゃいましたhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

ナナちゃんのことは私もはち子さんの意見に賛成ですhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
でもねいねさんが言うようにじっくり焦らずに行きたいと思いますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
ナナちゃんは最近離れようとするとやたら噛もうとします。また、なぜると落ち着くのです。でも仕事があるから離れなければならなくて後ろ髪を引かれる思いですhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
スムチー母 |  2007.06.06(水) 18:12 |  URL |  【コメント編集】
■はち子さんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
4月初旬から飲んでるんですか?
そちらは早いんですね~☆
北海道は5月末から11月末が一般的みたいですhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
だけどモモママさんのお話だとそんな長く飲ませる必要は無さそうなんですよねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
ちょっと頑張って勉強してみます☆☆

ナナちゃんの貴重なご意見ありがとございま~す(≧∇≦)
かなりいい案ですねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
今度お会いしたら何気にそんな感じでお話してみようと思います☆☆
スムチー母 |  2007.06.06(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】
■まゆまゆさんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
ペスちゃんのはあのお菓子みたいな美味しそうなやつなんだねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
あれちょっとお高くないhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
私も数年前に知らずにそれ買ったら高くてビックリしたことが(爆)
フィラリアは飲ませなくていいんじゃなくて飲ませなきゃ行けない期間が病院の言う期間より短くて良さげなの☆☆
ぜひ読んでみてねo(^-^)o
スムチー母 |  2007.06.06(水) 20:46 |  URL |  【コメント編集】
よさこい・・・・。
かつて大通りで仕事してたashお父様wにとって迷惑極まりないイベントでしたねぇ・・・。
商工会議所がからんで有料化してから余計マナー悪くなったしねぇ・・・。

フィラリアの薬。
ウチの2ワンコどもに食べさせるとちとピーになりますな。
どんな物でもガッツく2ワンコなので、薬だとは疑いもなく食いますけどね。

ashお父様w |  2007.06.06(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】
よさこい祭り♪私お祭りごと大好きなんですよねぇ~。
生で見たのは横浜でやっていたのと・・・お台場、表参道で見ました!
とっても迫力があってみんな楽しそうなんですよね。
あぁ~いつか参加してみたいものです(笑)
フィラリアはわが家はスポットタイプで蚊とノミ、ダニ一緒ので一年通してやってます。
食べるタイプ美味しいのかな。
2人ともとっても美味しそうに食べてますよね。
ViVi&eve |  2007.06.06(水) 22:06 |  URL |  【コメント編集】
6月のフィラリアのお薬終わったんだね
お薬だけでもきちんと食べてくれるなんて!
すごいね
ちーちゃんは15日なんだよ
騙し騙しあげないと・・・(>_<)食べてくれないのだぁ
ちーちゃんに北斗君と海斗くんを見習ってほしいな(゜o゜)
ベリエ |  2007.06.06(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】
2000年に見送った先代ワンコたち…。
賃貸住宅に内緒で飼っていたこともあり、1年に一度のワクチン・狂犬病、そしてフィラリア、すべて一度もしたことはありませんでした。
少なくとも、お散歩コースには蚊がいっぱいいたはずなんです。
老齢で、調子が悪くなったときに、獣医さんに言われて初めて検査しました。(結果、感染ナシ)

あの頃と今では、地球環境そのものも変わっているとはいえ、当たり前のように、薬を買わせる獣医さんに、不信感いっぱいです!
リクまま |  2007.06.06(水) 23:58 |  URL |  【コメント編集】
私もすぐフィラリアあげるの忘れちゃうんですよぉv-356
1週間くらい忘れ続けたことしばしば・・・。
でも確かにお薬は怖いですよね。
副作用って今はなくても、年とってから出てきたりも
するから怖いですよね。
フードも絶対、無添加のものあげるようにしてます^^
ナナちゃん、すごいいい笑顔^^
きっとスム母さんのことが大好きになったんでしょうね
ナナちゃんが幸せになれるいい方法があればいいのになぁ。
私がスム母さんだったとしても、やっぱりなかなか
飼い主さんに言えないと思います・・・。
難しいですよね・・・。
言い方を間違えると大変なことになりそうだし・・・。
でもナナちゃんのことを考えるとなんとかしてあげたいですよね。
何かいい方法ないかなぁ・・・
凛ママ♪ |  2007.06.07(木) 00:05 |  URL |  【コメント編集】
北斗隊長!海斗副隊長!フィラリアご苦労様でありまぁす(⌒0⌒ゞ
地球の平和を守るには、お薬ごっくんも大事ですからね!!
我が家はおやつタイプのはマイトが赤ちゃんのころに1度だけ、
今はマイトもみゅうもちっちゃい錠剤なんだよぉ♪
おやつに埋め込んで食べさせちゃってまぁす(=´▽`=)
そして、ナナちゃん♪とっても素敵な笑顔を見せてくれてなんだか嬉しくなっちゃいました!!
今日水戸のナナちゃんと遊んだんだけど、やっぱり最近暑いみたいで、
日が暮れてからのほうが元気に遊んでました( ´艸`)
はち子さんのアドバイスとってもいいね♪
☆さ~や☆ |  2007.06.07(木) 01:11 |  URL |  【コメント編集】
■ashお父様wへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
大通りで仕事してんですかぁhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
それは迷惑かも…(爆)
私は大通りからちょっとズレてるからあんまり問題ないけどねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

フィラリアでアスラン君もマリアちゃんもお腹壊すんだぁhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
フィラリアには何種類かあるみたいだから名前を見て検索したらどんな薬かわかるかもです☆
飲んだ方がいいんだろうからどの種類が合うか探してあげるのも2ワンコちゃんのためかもです☆☆
スムチー母 |  2007.06.07(木) 07:44 |  URL |  【コメント編集】
■ViVi&eveさんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
祭り好きですかぁ♪♪
それはかなり明るい性格と見た(笑)
よさこいはたしかにかっこいいですよねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
私もスム父も人ごみがダメなので行きませんが…。
なんか踊りを作り練習してるドキュメントみたいのをTVでよくやるんですけどそれで感動して泣いてたりしますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

フィラリアとノミ、ダニの一緒ってのもあるんですね~!
フロントラインとは違うの?
うちはフィラリアだけでおやつタイプじゃなくて錠剤だから決して美味しくないと思いますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
北斗&海斗はおやつだと思い込んで食べたみたいですhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
スムチー母 |  2007.06.07(木) 07:54 |  URL |  【コメント編集】
■ベリエさんへ♪
コメントありがとございま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
5月末からのをすっかり忘れてたから6月終了です(笑)
次は7月5日に忘れないようにしないとhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
ちーちゃんが普通でうちの子がおかしいような気がする…http://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
いやしいからそのまま食べるかもhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">と思っておやつあげる時みたいにあげたら本当に食べました(゜∀゜;ノ)ノ
スムチー母 |  2007.06.07(木) 07:58 |  URL |  【コメント編集】
■リクままさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
そうだったんですか~。。。
でも数年前まではワクチンもしてない子多かったしフィラリアなんて聞いたこともなかったのにって思いますよね(汗)
でも今はフィラリアは多いから決まった期間飲ませた方がいいのかな?って思います。
だけど獣医さんが言う期間はちょっと長いのかな?って思いますよね。。。
我子のためにもたくさんワンコのこと&薬のことを勉強したいと思います☆☆
私もKeiさんのとこのコメントで読んで知ってるかもしれませんが先住犬のことで獣医さんには不信感いっぱいですよv-356
スムチー母 |  2007.06.07(木) 08:56 |  URL |  【コメント編集】
■凛ママ♪さんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
私も一週間ぐらいはよく忘れます(爆)
お薬は恐いですよね!!
私も先住犬のこともありご飯はもちろん無添加ですよ☆漢方も入ってるものを食べさせてます☆
それからシャンプーや日用品もかなり気を使ってます☆☆
結果。。。私よりもいい物を使用してる気がします(笑)

ナナちゃんはかわいい笑顔でしょ??
今日も行くな!!って服の紐を噛んで放してくれなくて取るために口を開けたんですけど歯石がほとんど着いてないんです!!ガムを食べてる形跡もないので相当若いと思いました。。。
飼い主さんとお話をするのはかなり勇気がいりそうですよね(汗)
スムチー母 |  2007.06.07(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】
■☆さ~や☆さんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
うちの子も錠剤だよ☆
でも普通はそのまま食べないよね??
おやつやごはんに混ぜなくてもそのまま食べるなんて味は関係なく食べ物と思ったものはなんでもOKって感じなんだよね(爆)
なんていやしい子なんだろう??って感じだよv-404
おやつタイプはおいしいみたいだよね♪♪
でも今年は錠剤です☆☆
いつも元気に地球防衛隊北海道支部としての仕事がんばります(≧▽≦)

ナナちゃん。。。本当に笑顔のかわいい子でしょ??
ナナちゃんの歯を今日見たの☆
そしたら歯石がほとんど着いてなくてこの子かなり若いんだな~って思ったよ!!
そんなまだまだ若い子を繋ぎっぱなしってかなりかわいそうだよね(涙)
はり子さんの意見とってもいいよね☆☆
次、飼い主さんに会う機会があればそんな感じでお話してみようと思うよ(^-^☆)
スムチー母 |  2007.06.07(木) 09:15 |  URL |  【コメント編集】
はじめまして!
チワワドットコムの親戚さんから飛んできました。
海斗くんと、うちのふぃおが親戚!ということで。
ところで、フィラリアの件驚きました。
私も色々勉強しなくては…と思いました。

私んちは白石区ですよ(^m^)

きうい |  2007.06.07(木) 09:18 |  URL |  【コメント編集】
■きういさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22
はじめまして!!
ご親戚なんですね♪♪
ヨロシクお願いしま~す(≧▽≦)

フィラリアのことやお薬のことはいろいろとお勉強した方がワンコのためにいいですよね☆☆
私もこれからもっとお勉強をしなくては!!と、思っています☆☆

おーしかも同じ市内ですね(≧▽≦)
公園とかランとかで遊べたらいいですね♪♪
スムチー母 |  2007.06.07(木) 10:29 |  URL |  【コメント編集】
私は信長が家に来たのが昨年の11月だったので、フィラリアとかノミ・ダニ予防はそれから勉強して、4月末くらいから当たり前のようにしてます。
でも地方によってはずっとあげる必要がないのかもしれませんね。勉強になりました。

ナナちゃんかわいい笑顔~♪
たま |  2007.06.07(木) 11:25 |  URL |  【コメント編集】
■たまさんへ♪
コメントありがとうございま~すv-22

北海道は一般的には5月末~11月末でフロントラインなんかはしてる人少ないんじゃないのかな?って感じです☆☆
本州の方が期間は長くて当然だと思いますよ☆
モモママさんのとこに書いてた計算によると札幌などは8月ぐらいからでいいんじゃないか?って感じでした☆
たまさんのとこも計算してみるて獣医さんと相談してみるといいのかもしれませんね♪
私もまったく知らなかったことなのでモモママさんのおかげでいろいろ勉強になってますi-190

わんこの体のことを第一に考えてあげなきゃね♪♪

ナナちゃんの笑顔とってもかわいいでしょi-237
スムチー母 |  2007.06.07(木) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
